2014年10月28日火曜日

【 ~拝啓・江戸川区議会議員の皆様~ 】それでも貴方は今日の本会議で、「すくすくスクール事業条例」の可決に【賛成】しますか?

本日午後13時より、江戸川区議会において「平成26年・第3回定例会日程区議会」が催されます。
そして今日にも、江戸川区長が上程した「すくすくスクール事業条例」の採決がなされるであろうと言われています。

これまでお伝えしてきましたように、江戸川区に住み、働きながら小学生や保育園児の子を持つ保護者である私たちは、署名活動、江戸川区議会への陳情提出、議員や各方面の皆さんとの面会、メールやお電話での訴えなどを通じて、先月下旬に江戸川区長から上程された議案、「すくすくスクール事業条例」の可決に反対をしてきました。

「すくすくスクール事業条例」、通称「学童クラブ正式廃止」条例は、「すくすくスクール・学童クラブ登録」を、国の法律である「児童福祉法」から外すものです。

江戸川区独自の事業「すくすくスクール」は、全児童対象の放課後対策であり、江戸川区は「就労支援ではない」という方針を明確にしています。

しかし10年前からすくすくスクールに取り込まれた「学童クラブ」は、この「就労支援ではない」という方針のために、留守家庭の子ども達が安心して長時間過ごせる環境が次々と奪われ、就労家庭を苦境に追い込んでいます。

「すくすくスクール事業条例」が可決成立すれば、江戸川区の「すくすくスクールは就労支援ではない(学童保育を含む)」という方針に、さらに強力な法律上の後ろだてを与えることになります。

ですから私たちは、条例の可決に強く反対してきました。

先日、江戸川区が、「すくすくスクール学童クラブ登録は就労支援ではない」、と、公文書で回答したことを当会のブログで発表しましたところ(掲載記事はこちら)、これを知った江戸川区民の方からつい昨日、メールが届きました。

ご本人の同意を得ましたので、以下、ここでご紹介させていただきます。

私は小学1年生の子供を持つ母親です。

共働きのため、保育園に生後11ヶ月から預けて働いておりました。保育士さんのフォローが手厚く、保育園時代は安心して仕事をすることができました。

昨年6月に小学校の見学があり、学童の状況、環境などを調べました。 

おやつもなく、18時までしかみてもらえない。私達夫婦は実家が遠方で、両親が高齢なため、行政の手助けなくしては私は仕事を続けることができなかったので、江戸川区のすくすく学童の窓口(注:教育推進課)に、相談の電話をしました。

18時以降の延長はなく、学童は就労支援ではない。

男性が出られて、私が話したくても、繰り返し
「こちらは窓口ではない」
「学童は就労支援ではない」
の一点張りで、話を聞いてもらえませんでした。

けんもほろろの対応でした。

私が「どうすればいいのですか?」とようやく言うと、ファミリーサポートの電話番号にかけ直すように言われました。

仕方なくファミリーサポートの窓口に電話をしました。 こちらの対応は女性の方でした。

子供の通う予定の小学校近くで何件か(ファミリーサポートの方を)紹介できるが、来年の状況を確認しないといけない。

また、当日になって急に預かれない状況もある、と言われました。

私が「その場合はどうすればいいのですか?」と伺うと、近隣の他のファミリーサポートを紹介するとのことでした。

しかしながら、私は忙しい仕事中に突然そのような電話のやり取りをする自信がありません。

また子供は場所見知り、人見知りがありますので、急に知らない方に預けることへの子供の精神的な緊張が心配になりました。

そのようにお伝えしたところ、窓口に出られた方は「お近くにお祖母さんやお祖父さんはいらっしゃいませんか?」 と言われましたので、こちらの事情をお伝えすると、 「ファミリーサポートでの対応しかなく、早めに子供を預けて確保すること」を勧められました。

私は確実でないファミリーサポートでは、仕事が安心してできないとお話ししましたが、他に回答が得られませんでした。

江戸川区には頼れないことを知り、その後民間学童、ベビーシッターなど、色々と探しましたが、とても我が家の収入では払っていけません。

仕方なく会社を退職せざるをえませんでした。

その後も転職の為、仕事を探しましたが、学童の終了時間に間に合う仕事が見つかりません。ハローワークの方に伺うと、最近は就業18時までが主流とのことでした。

他の区では受けられる就労支援が、江戸川区では受けられない。

江戸川区は何を目指しているのか?教えてほしいです。

非常に残念で仕方がないです。

投稿は以上です。

このような状況を知っても、江戸川区の議員の皆さんは、上程されている「すくすく事業条例」に一切の変更を加えず、そのまま「賛成」、可決されますでしょうか?

江戸川区議会は今日13時より開催されます。

議会の模様は、「江戸川区議会 議会中継」にて、リアルタイムにストリーミング配信されます。是非ご覧ください。



【追記】本日13時40分、江戸川区議会において、
【 第74号議案 「江戸川区すくすくスクール事業条例」
およびこれの付則3である「江戸川区学童クラブ事業条例の廃止」 】が、
賛成多数で可決されました。



0 件のコメント:

コメントを投稿