2015年11月25日水曜日

【ついに学童保護者に「お手紙」配布!】「持込みオヤツ説明会」、12月に江戸川区内6か所で開催!

先日の記事【すくすくスクール保護者アンケート結果発表!】おやつを「希望する」人の割合が、なんと「100%」!について、昨日でいったん締切とし、集計させていただきました。

上記記事公開以降も、続々と回答が寄せられ、現在97件

大方の回答が、
◆以前のような形式(すくすくスクールで提供)
◆3時半~4時半ごろに、
◆おやつを「希望する」

という結果となっています。

保護者の意見にも、細かい点で考え方の相違はありますが、おやつに関する保護者のニーズは、ほぼ上記3点に集約されていると言っても間違いではないでしょう。


この保護者らの声に、江戸川区は真摯に耳を傾け、誠実に応えていくか?どうか?

当事者たる江戸川区の保護者らはもちろんですが、他区の学童行政関係者、保護者、そしてメディアも注視しつつあるこの問題。いまこそ、江戸川区の学童行政の真価が問われている場面と言えます。

なおアンケートは引き続き受け付けております。

これから回答したい方は、下記のボタンからどうぞ!
 保護者アンケート回答ボタン
クリックするとアンケートフォームが開きます。

さて、いよいよ本題です。
ついに先週、学童登録保護者に、以下の手紙が配布されました。まずはご覧ください。

クリックで拡大します。

以下、全文です。



学童クラブ登録保護者各位
15教推送第744号
平成27年11月18日

< 持ち込みによる補食実施の説明会の開催について >

日頃より、江戸川区政並びにすくすくスクール事業にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、この度平成25年度に廃止した補食について、保護者の方が直接すくすくスクールに持ち込む補食の実施を平成28年度より計画しています。

つきましては、持ち込みによる補食をご希望される保護者の方を対象に、下記のとおり説明会を開催いたします。

なお、説明会は区内7か所で実施致しますので、ご都合のよい日程でご参加ください。



12月5日(土) 小松川区民館ホール / 午後7時から

12月6日(日) 鹿骨区民館ホール / 午後7時から

12月8日(火) 東部フレンドホールホール / 午後7時から

12月9日(水) 葛西区民館ホール / 午後7時から

12月10日(木) 葛西区民館ホール / 午後7時から

12月11日(金) 総合文化センター小ホール / 午後7時から
 
12月14日(月) 小岩区民館、集会室1・2 / 午後7時から

※駐車場に限りがありますので、公共交通機関等での来場をお願い申し上げます。

問い合わせ
教育委員会事務局 教育推進課 すくすくスクール係
担当○○・○○・○○
電話5662-2732



と、このように、江戸川区内6カ所で説明会を開きます、という内容となっています。

平成25年4月から「おやつ」が完全廃止され、給食から午後6時過ぎまで、親の帰りを待つ子どもたちが水道の水(今年の6月以降、麦茶提供復活)しか口にできなくなってから2年半。

何もない今の状況に比べれば、「持ち込み」前提とはいえ、大きな一歩を踏み出したと言える今回の説明会開催です。

しかしこれを受けて、私たちには様々な疑問が浮かび上がりました。


疑問1】説明会が 「平日の午後7時から」という時間設定に、“無理”があるのではないか?

今回の「当事者」は、働く親です。まして学童登録となると、勤務先から、地元江戸川区に戻るのが5時半、6時過ぎとなる親が多いでしょう。小学生だけでなく、さらに幼い下の子がいれば保育園にもお迎えに行かなくてはならないでしょう。

近くに、頼れる祖父母などはいない。父親も仕事から戻るのは遅い。あるいはシングル家庭であるなどで、仕事に家事に育児に孤軍奮闘しているであろう親の姿が、そこにあります。

小学生の子と、保育園の幼児を家に連れ帰ったら、すぐに食事の支度、宿題を見たり、話し相手になったり、その合間に洗濯物を取り込み、洗い物をし、翌日の支度をし、お風呂に入れて、寝かしつける…座る間もないほどくるくると立ち働きます。

子どもたちを寝かせるのが遅くなればなるほど、翌日の起床に関わります。江戸川区も推奨する、子どもの「早寝早起き朝ごはん」。大切です。

そんな毎日の中で、平日、しかも月曜、火曜、水曜、木曜と言った「明日も仕事」である平日の夜の7時に、子ども(たち)を連れて(夜に預ける先はない)、自宅から離れた会場の説明会に足を運ぶ気力と時間がある保護者が、果たしてどれだけいるのか?

この開催側の感覚に、当事者としては大いに疑問を抱かざるを得ません。

今回、小松川、鹿骨地区のみ、土日の開催がありますが、それ以外の地域においても、様々な事情を抱えている保護者それぞれに出席と発言の機会をと配慮し、例えば一地区においても「平日開催」と「土日開催」の2回を設けるべきと考えます。

お手紙の最後に、問い合わせ先が載っていますので、土日の開催がない地域の方は、ぜひ、すくすくスクール担当部署に要望を出してみてはいかがでしょうか?



疑問2】江戸川区全体の話なのに、なぜたった6会場の開催なのか?少なすぎるのではないか?
同内容の説明会を、全73カ所のすくすくスクール(小学校)で開催すべきではないか?


クリックで拡大します。
上記は、今回の開催場所()と、江戸川区全73箇所のすくすくスクール()の位置を表した地図です。

船堀~西葛西の間、一之江~葛西の間、また臨海~南葛西地区など、開催の空白地帯が目立ちます。


私達は、本来なら全73校のすくすくスクールで開催すべき、と考えます。

【1】で述べたように、日々仕事に育児にとせわしない保護者が、平日の夜の7時に、幼い子らを連れて、数キロ以上離れた区民館のホールに行けるでしょうか?

まして雨でも降れば、自転車の前と後ろにチビ2人を乗せて、雨合羽でずぶ濡れになりながらのお出かけとなります。乳児がいれば、もっと大変です。子どもに熱でも出されたら、もう出かけることはできなくなります。

このような日々を過ごす働く保護者の中で、果たして、今回の説明会に足が向く保護者が、どれだけいるでしょうか?

「平日開催と土日開催の2回を設けるべき」に加え、「各すくすくスクール(全73カ所の小学校)を会場とすべき」です。
それが、利用者の実情に配慮したやり方です。



疑問3】 なぜ手紙の配布は「学童登録」の保護者のみで、「すくすく登録」の保護者には配布されないのか?

今回の手紙の配布は、「学童登録」保護者のみです。

しかし学童登録はしていなくても、すくすく登録でも5時まではすくすくスクールにいられますので、実際は「就労支援」として利用されているケースは大変多くあることは、保護者の間では周知の事実です。

いま「学童登録」数は、減る傾向にあります。

「おやつ」もない、「学童クラブらしい行事」もない等々、学童保育としての機能が大いに低下しているすくすくスクール。いまや「月額4,000円」の学童登録料に「価値」を見いだせなくなった多くの保護者は、その金額に疑問を抱き、学童登録から離れ始めているのです。

結果、学童登録の人数は減っていきます。そして江戸川区はこれを、「就労支援としてのとしてのニーズがないから減っている」とみなしていますす。

しかし、実は5時までの利用なら「無料」ですから(年間500円の保険料のみ)、「すくすく登録」にしておき、就労支援目的で5時まで子どもを預けている保護者が非常に多い…という現実。


この現実に、江戸川区もそろそろ、見て見ぬふりをせずに真剣に向き合うべきでしょう。

就労支援としてのすくすくスクールのニーズは、減っているどころか、ますます高まっているのです。

ですから「すくすく登録」の保護者にも、このお知らせの手紙は配布すべきであると、私達は考えます。



疑問4】 なぜたった一枚の「お手紙」だけなのか? なぜ他の豊富な広報手段を利用しないのか?


今回の告知は、たった一枚のお手紙、それだけです。

江戸川区には、様々な広報手段があります。

・広報えどがわ
江戸川区ホームページ
江戸川区のツイッターアカウント
・区民館や健康サポートセンターなど公共施設の掲示板
・街中に設置されている江戸川区の掲示板

…等々。告知手段は豊富にあります。

区民の声、利用者の声を広く聞く姿勢があるならば、可能な限りの手段を用いて、広く告知するのが当然の姿勢です。

それをせずに、たった一枚のお手紙だけで告知とするのは、なぜでしょうか?


【疑問5】 なぜ保育園(幼稚園)保護者には告知がないのか?

今回私たちが行ったアンケートでは、保育園保護者(まだ小学生の子どもがいない保護者)からの回答も3分の1近くあり、保育園保護者の関心の高さを伺うことができました。

とくに年長児を抱える保護者にとって、来年4月1日からわが子がどのような環境で過ごすのか? これは非常に関心が高いのです。

江戸川区が今回やろうとしている「保護者の責任による補食持込み」の開始時期は、平成27年の「春休みから」であるという情報があります。

春休みから…つまり、今度の一年生からです。それこそ、現在年長児の保護者に関わってくることです。

なのになぜ、各保育園・幼稚園などに手紙を一斉配布しないのでしょうか?


【疑問6】 なぜ、おやつは元のとおり「すくすくスクール」で提供されないのか?
なぜ「保護者の責任による持込み」が、最初から前提なのか?

根本的なところです。
アンケートの結果も示している通り、保護者の大多数が、以下のように望んでいます。

◆以前のような形式(すくすくスクールで提供)
◆3時半~4時半ごろに、
◆おやつを「希望する」

なのになぜ、「持ち込み」が前提なのでしょうか。

その経緯も、ぜひ知りたいところです。説明会で質問できる方は、ぜひ質問をお願いします。


私たちの疑問は以上です。

さて、すくすくスクール管轄部署の責任者の方が、今年8月の江戸川区議会・文教委員会で、次のように発言されています。

「今後はサブマネージャー、これは職員になりますけども、現場の職員とも話し合いをし、現状を把握した上で、また保護者の声も集めながら、どのような形で実施をしていくかについて丁寧にやっていきたいと考えております。」

「保護者の声も集めながら」…このたび開催される説明会が、決して「江戸川区からの一方的な説明」だけに終わることなく、きちんと保護者の声に耳を傾け、それに対して誠実に対応し、フィードバックされる場となることを、願ってやみません。

ご参加予定の皆様にお願いです。参加後は、江戸川区との質疑応答の内容を、ぜひ当会にお寄せください。

本件、引き続き続報します。今後ともご注目のほど、よろしくお願いします。

2015年11月17日火曜日

【すくすくスクール保護者アンケート結果発表!】おやつを「希望する」人の割合が、なんと「100%」!

お待たせしました。

先日の記事「2015年11月4日 【緊急保護者アンケート実施!】すくすくスクールに「おやつ」復活するかもしれない?!」について、昨日でいったん締切とし、集計させていただきました。

その結果を、公表させていただきます。


<保護者アンケート実施概要>

■実施期間 
2015年11/2(月)~11/16(月) 
※11/16(月)以降も回答は受け付けていますので、集計値は今後増える可能性があります。


これから回答したい方は、下記のボタンからどうぞ!
 保護者アンケート回答ボタン
クリックするとアンケートフォームが開きます。

■告知方法
①Web(ブログ、Facebook、Twiter等で呼びかけ)
②チラシ配布、口コミ
 
■回答方法
①Web上の回答フォームから入力・送信
②手書きで回答

<アンケート内容>

【質問1】すくすくスクールで、補食(おやつ)の実施を希望しますか?

【質問2】「希望する」方に伺います。おやつの時間は、何時ぐらいを希望しますか?

【質問3】「希望する」方に伺います。おやつの提供形式は、どのような形を希望しますか?

【質問4】そのほか、すくすくスクールについてご意見、ご要望があれば自由にお書きください。

【質問5】お子さんからの意見もあれば、ご記入ください。

※上記のほか、回答者の属性として「小学生の保護者か未就学児の保護者か」「在校または通う予定の小学校名」「お名前」「メールアドレス」を記入いただいています(任意回答)。


<結果>
(2015.11/16現在)

今回、回答数は 79通となりました。

また江戸川区内全73小学校のうち、34校の保護者から回答がありました。(在校または入学予定)

わずか2週間と言う短期間での実施、しかも本ブログやTwitter等での告知のほかは、保護者同士の口コミやメール、LINEといった、非常にミニマムな告知手段しかない私達ですが、ふたを開けてみれば、北は小岩から南は葛西・臨海まで、東は篠崎から西は小松川までと、江戸川区内の広範囲の小学校の保護者の方から、回答をいただくことができました。

ご協力、本当にありがとうございました。


回答者の属性は、下記のとおりです。
①小学生の子どもがいる保護者  28件
②未就学児の子どもがいる保護者 32件
③上記の両方がいる保護者    16件
④その他(OB保護者、祖父母等) 3件

さて、いよいよ結果です。


【質問1】すくすくスクールで、補食(おやつ)の実施を希望しますか? 

希望する … 79件
希望しない … 0件
その他 … 0件




以上のように、全員がすくすくスクールでのおやつを「希望する」と言う結果になりました。

【質問2】「希望する」方に伺います。おやつの時間は、何時ぐらいを希望しますか?

3時~4時ごろ … 73件
4時半ごろ … 4件
5時ごろ … 2件

「3時~4時ごろ」と言うのが、圧倒的な結果となりました。
以前のすくすくスクールで実施していた「5時すぎ」は、やはり「夕飯に響く」とのことで希望する方は2件にとどまりました。

小学校では、5時間授業が終わるのが2:30頃、6時間授業が終わるのが3:20頃です。5時間授業が多い1~2年生と、6時間授業も増えてくる3~4年生で対応時間も異なってきますが、6時間目を終えた子どもたちが合流して一斉に「いただきます」ができることを考えると、3時半過ぎから4時ごろ、というのが、程よい時間帯なのかもしれません。

以下、いただいたコメントです。

「5時以降では、夕飯にも響くので困る」

「以前は、すくすくの生徒が下校する5時頃の補食だったので、夕食時間に近く、不都合でした。一般的におやつを食べる時間、3時半年頃を希望します」

「3時にすくすくに来ている場合は3時、高学年などでそれを過ぎる場合は4時までに済ませる、感じでどうでしょう」

「3時半ごろ。6時までいる学童の子達の補食にちょうどいい時間だと思う」

「やはり、おやつは共働きの家庭で家でおやつを食べに帰れない子供の事を考えて、6時まで学校にいなければならないような子供に向けて考えてたい」

「学童を利用する層の家庭環境からすると、夕食の時間帯が19時頃になることも多いと考えられる。そうなると、一般的ないわゆるおやつの時間である15時ではやや早く、逆に16時よりも遅いと夕食に影響が出ることも想定される。こうしたことから、16時前後が妥当だと考える」

「3時半ごろ。保育園でもそのくらいだったので。夕飯に支障のない時間であげるのがよいと思います」

「ウチの息子(小2)は 家に帰ってきたとたん、お腹空いた!とか 言うタイプなので 3じ半頃までに あると嬉しいです」

「3時か3時半ごろ。高学年の子も揃う頃にみんなで一緒に出して欲しいです」

「保育園であったおやつが、小学生になったとたん、無くなり。お腹を空かせた子供が、お腹が空いているのにどうしておやつが出ないの?家に帰りたいと言うのを、なだめながら仕事をしています。区外に勤務している関係で、まさか自分の住む江戸川区におやつが無いとはさらさら考えていませんでした」


【質問3】「希望する」方に伺います。おやつの提供形式は、どのような形を希望しますか?

以前のような形式(※)で … 57件
※保護者が費用を負担。すくすくスクールで提供
子どもが毎日持参 … 13件
親が週末などに持ち込み … 1件
その他 … 6件

「費用を保護者が負担し、すくすくスクールで提供してほしい」と言うのが、圧倒的な結果となりました。

以前のような形式を希望する理由の一つに、今回、江戸川区が提示している「保護者の責任による補食持込み」は、様々な問題・課題をはらんでいることが挙げられます。
その理由は、寄せられたコメントに多く指摘されていました。

「全国の学童保育でなされている方法を参考にしてほしい。毎月おやつ代を支払い、みんなで同じおやつを、または季節や行事にあったおやつを提供してほしい」

「補食代を別途支払い提供を希望したい。お菓子ではなくお握りやお団子などを希望します」

「補食代を払うので、スクール側で提供していただきたいです。個々で持っていくのも良いと思いますが、人によって量が違ってくると思いますし、統一するのも難しいかと思います。 また、個々で持っていくことにすると、規定の時間以外にもこっそり食べる子が出てきたり、おやつ交換などを知らぬ間にしたことでのトラブルなど、数々のリスクが目に浮かびます。 アレルギー児がいた場合の対応が大変かと思いますが、低学年のうちは特に、羽を伸ばしたくなりやすいこともありますので、おやつの様に全員で行う活動がある際は、出来る限り全体で統一されたものにするようにしていただきたいです」

「補食代を支払い用意してもらいたい。 いろんなお菓子を持ち寄ることで、こども同士が分け与えたりしてしまい十分な摂取が困難になりそう

持参だと個人差が出るので、以前のように補食代を支払う形式が良いと思います」

「補食代を支払ってすくすくスクールで提供してほしい。 持参にすると(各自の品が異なるので)こどもがあげたりもらったりをすることになり、トラブルになる可能性があるから。(あげたのにお返しがないとか、アレルギーのものをたべたとか、食中毒になったなど)

「持参だと、管理する側も持たせる側も確認など負担になるし、個人差も出てしまうので、補食代支払い提供して欲しい」

「親が補食代を払ってスクスクがおやつを提供する。皆んなで同じモノを食べた方がケンカにならなくてよいと思います。同意が得られないご家庭だけ、家から持参すれば良い」

「(持参だと)食材により衛生面や食べ物が悪くなっていても、子どもはわからず食べてしまうなどの心配がありますまた家庭により、おやつの内容に格差が出ます。子どもたちには平等に食の質を与えるべきだと思いますので、各家庭から持ち寄りは多くの課題を要します。以前のように、補食代を支払ってすくすくスクールで提供していただきたい。この方が一番安心できます。ただしおなかを満たす的なスナック菓子を5時ごろ出す等は反対です。栄養と子どもの成長のことを第一に考えて、良質の「おやつ」を適切な時間(3時半ごろ)に提供していただくことを強く希望します」

「できれば、補食代を払って、以前のようにみんなで同じ物が食べられたらいいと思う。(すくすくスクールで提供、もしくは業者委託もあり!?) 

「持参にすると、親の良識にゆだねる形になるし、持ってこない子、持ってこられない子が出るなど様々な問題が出るのではないか?お友達とオヤツ交換が始まったり、取った取られたなどの問題も出る。 学童クラブ時代のように、親が費用を負担し、すくすくスクールで一括で提供してほしい。他の自治体の学童クラブをよく研究してほしい」

「以前のようにすくすくスクールで提供してほしい。なぜなら、子ども同士、何をもってきたなど張り合ったりしそうなので。 また、夏場など鮮度低下も気になるため。 でも、出来ないなら、毎日補食をもって行く形でもよい」

「補食代を支払って、すくすく提供を希望。 毎日おやつを持って行くようになると、すくすく以外の学校休み時間に交換したり食べたり等の学校生活での乱れが少しづつ出てくるのではないか?」

「補食代を支払ってすくすくスクールで提供していただくのが一番ですが、衛生的かつ公平に(各自持参する際)みんなが食べられることがいいなと思います。持ってくることを忘れたり、栄養的にかたよったりしそうなので、すくすくスクールで提供していただけると安心です

「一番の希望は補食代を払ってスクールで提供いただくこと。 ただし、スナック菓子ばかりだと虫歯の心配もあるので、内容次第では週に一度親がスクールに預ける形をとりたいです。 場合によってはスクールに通わせる親が交代でおやつの買い出しをしてもいいと思っています。 そのくらい、おやつの質は大事です。 またおやつと同様に麦茶の提供を希望します。夏場は水筒のお茶だけでも足りない時があると思います。 補食代が値上がりしても構いません」

「以前のように補食代を支払って、すくすくスクールで提供するのが理想ではと思います。 どうしても、すくすくで補食の提供が出来ないのであれば、補食を持参するくらいは、仕方がないと思います。そのくらいは区も譲歩すべきではないかと思います」

このように、「保護者の責任による持込み」は数多くの課題・問題を抱えおり、現実的な実現の形が見えにくいものになっています。

今回の江戸川区の提案どおり「あくまで保護者責任による持込み」案だけの検討では、相当慎重な議論を繰り返さないと、いずれ、「持ち込みはおやつの用意が面倒だ」「いろいろ問題が多いから、うちはなくていい」など、「おやつはなくていい」という保護者も出ることが予想されます。

やはり、廃止前の元々の提供方法…すなわち、希望する保護者が実費を支払い、すくすくスクール(学童クラブ)で同じものを提供する、という形が、子どもたちのおなかを満たすには、最善の方法でしょう。実際、全国の多くの学童クラブでは、昔からこの方式を採用しています。


また、「持参」と回答したからは、次のような案をいただきました。

「おやつ袋(体操着袋のようなもの)を各々用意して、毎日おやつを持参し、朝からおやつの時間までは学校もしくはすくすくスクールで預かってもらうのがいいと思う。 その場合、遠足のように一定の金額もしくは量についてのルールは設けるべき」


補食代払っても子供が食べないで残飯が出てしまうことが問題の一つとしてあげられているのなら、子供が食べられるものを保護者の責任で持たせる。
お菓子類では、結局すぐにお腹減るだろうし栄養面でも心配なので、おにぎり、パンなどに限定してもいいと思う。

何も無いよりマシ」




そして、「その他」の回答には、下記のような案もいただきました。



例で挙がっている3つどれでも構いません。 保護者とすくすくの契約でなく、保護者と外部給食業者との契約でもいいです。ヤクルトおばさんみたいなイメージで地域のつながり活性化にならないかしら」


【質問4】そのほか、すくすくスクールについてご意見、ご要望があれば自由にお書きください。

上記の質問についても、ほとんどの方がたくさんのご意見を書いてくださいました。

こちらも早急に公表したいのですが、今回は「おやつ」に絞ってお伝えしたく、割愛させていただきます。今少しお待ちください。


【質問5】すくすくスクールについて、おやつについて、こどものいけん

今回、お子さんの意見もいただきました。保護者以上の、まさに「当事者」からの声です。

「おやつが欲しい。もうちょっと静かなほうがいい。集中できる環境がいい」

「とても楽しいです」

「おやつがないなんて、いやにきまってるじゃん。そんなところで、18じまで、まいにちすごすなんてたえられないよ。だれがおやつナシなんてきめたの?ひどすぎる。きめたひとは、いじわるなひとだね」

「夕方はとてもお腹が空きます。すくすくでの補食はとても楽しみでした」

「今は保育園の年長です。来年小学校に行くのを楽しみにしています。今は毎日保育園でおやつを食べています。両親が働いているから、学童に行くけどおやつが出ないと聞いて、心配しています」

「教室(すくすくスクールホームルーム)が狭くて、落ち着いて勉強が出来ない」

「違う学年の子とも遊べて楽しい」

「レゴをふやしてください」

「もっとたくさんのイベントがあったらいいです」

「おやつがないのは、嫌です。 すくすくでおやつが食べられると良いのに」

「楽しい。6時までいたい」

「おやつを持って行きたい。友達とゲームで遊びたい」

「カレーパーティーとかまたやりたい」

「うんていを頑張ってやったあとは、お腹が空くので、なにか食べたいです」

「こどもがおおくてせまい」(1年生)

「男の先生もいて欲しい(若い人)。サッカーを一緒にやりたいから。おやつがあったほうがいい。おなかがすくから。外で遊んだあとにたべたい(4年生)」

「おやつはおちついたところで食べたい。ワサワサしているところでなら食べたくない。おやつはメニューによって「今日は食べる。食べない」を自分で選んで決められたらうれしい」

「シルバニアの人形と家が古いので、新しいのに変えて欲しい」

「校庭利用時間を延ばしてほしい。特に冬は短くなり、遊ぶ時間がほとんどない」

「テーブルが足りない。遅くいくと、テーブルが満席で、お絵かきしたくても入れずにできない。すくすく利用子ども数に対して、すくすくの遊べる場が狭すぎる。きゅうくつ。」(1年生)

「夕ごはんまでが長すぎて、お腹がへるし疲れる」

以上、すべてをご紹介しきれていませんが、まずは結果を皆様にお伝えしたく、取り急ぎ公表いたしました。

この生の声を、江戸川区はどう受け止め、どう応えるのか?

私達江戸川区民は、粛々と成り行きを見守っていきましょう。

すべては、子どもたちの幸せな育ちのために。親も、行政も、「大人の事情」はさておき、子どもを真ん中に据えて、前向きな議論を重ねていければと思います。

本件は、引き続き当ブログでお知らせして参ります。何卒よろしくお願いいたします。

~ お願い ~
本アンケートの内容・結果等の情報は、すべて「えどがわ学童保育フォーラム」に所属します。資料として内容を引用・利用する際は、必ず事前にメールにてご連絡ください。無断引用・転載・改変等はなさらないよう、重ねてお願い申し上げます。


2015年11月4日水曜日

【緊急保護者アンケート実施!】すくすくスクールに「おやつ」復活するかもしれない?!


久しぶりの更新となりました。

さて前々回の記事(本年7月)、【「持ち込みオヤツ」議論が江戸川区議会で進行中!】夏休みには間に合わない…けど今こそ利用者の生の声を江戸川区に伝えましょう!」にて、6/30の江戸川区議会・文教委員会の傍聴メモをご紹介。いま江戸川区議会で、「すくすくスクール」への「保護者の責任による補食持込み」が議論されていることをお伝えしました。

この件は、現在も江戸川区議会で進行しています。

8/4の文教委員会では、すくすくスクール担当部署である「教育推進課」の責任者の方が、次のような発言をしています。

■江戸川区議会ホームページ「会議録」より抜粋
2015/8/30 文教委員会での教育推進課長発言

今現在、現場のクラブマネージャーさんとの意見交換を行っております。これは、年度当初から予定していたものですけど、先週から各ブロックごとに意見交換を行っています。

その中で、皆さんのクラブマネージャーさんの声をいただいているところです。

今後はサブマネージャー、これは職員になりますけども、現場の職員とも話し合いをし、現状を把握した上で、また保護者の声も集めながら、どのような形で実施をしていくかについて丁寧にやっていきたいと考えております。


ここに、「保護者の声も集めながら」と、あります。

実は私たちえどがわ学童保育フォーラムの保護者らは、6月の「保護者の責任による補食持込み」が俎上に上っているという情報をキャッチしてから、早々にすくすくスクール担当部署「教育推進課」に対して、この件に関する保護者と区側の懇談会、意見交換会を開催していただきたい旨、数回、依頼をしていました。

しかし、私たち保護者からの「意見を聴く機会を作ってほしい」という希望は、却下されました


もう一度、教育推進課長の発言を見直してみましょう。

「保護者の声も集めながら、
どのような形で実施をしていくかについて
丁寧にやっていきたいと考えております。」

この発言のとおり、私たち保護者の声を、集めてもらえる日が、来るのでしょうか? 

江戸川区の広報誌やホームページに、区民の意見を求めるお知らせなどが、いつか載るのでしょうか?

その時期も、方法も、本日時点ではまったく詳(つまび)らかではありません。

そこで私たちは、まず自分たちで「声」を集め、発信することにしました。

\★緊急保護者アンケート実施!★/
すくすくスクールで

「おやつ」が復活するかもしれない!?

保護者の意見を、江戸川区に伝えよう!


保護者アンケートフォームへ
クリックすると「回答フォーム」が開きます。

■「紙」のアンケートもご用意しました。
Webで回答できない、しにくい方は、こちらをご利用ください。3枚一組です。
ご自由にダウンロード、配布なさってください(PDF)。

アンケートの回答送信方法は、2枚目に記載しております。



上記は、こちら または こちら から
ダウンロードできます。



■お知り合いに勧めていただけるよう
 「チラシ」もご用意しました。
1枚ものです。今回の簡単な主旨と、webでの回答方法をご案内しています。




上記は、こちら からダウンロードできます。

印刷、配布は自由です。


★ダウンロードができない、PDFが開けない方は、メール添付でお送りします。
edogawa.gakudo.hoiku.folum@gmail.com まで


アンケートでお伺いしているのは、今回の主題「おやつ」についてです。

が、それに加えて、就労家庭の子どもが放課後を過ごす場所としての「すくすくスクール」全般についても、自由にご意見をお願いしております。


また、今回「こどもアンケート」も実施いたします。

本件の当事者は、私たちすくすくスクールの児童保護者ではありますが、真の当事者、それは子どもたちです

言葉つたない低学年のお子さんから、自分の意見をしっかりと述べることができる高学年のお子さん、そしてかつてすくすくスクール(あるいはそれ以前の江戸川区の「学童クラブ」)を利用していた中学生以上のお子さんまで、ご意見をお寄せいただきたいと考えています。


私たち「えどがわ学童保育フォーラム」の保護者一同は、いただいたご回答を何らかの形で、江戸川区に伝えて参ります。

保護者の皆様のご協力を、どうかよろしくお願いいたします!

希望期限は、11/13(金)です。

とりまとめの関係上、〆切を上記期日とさせていただきますが、期日を過ぎてもOKです遠慮なく、どしどしお寄せください!


では最後に、アンケートの主旨(紙のアンケートの1枚目です)を、全文、ご紹介します。
是非ご一読ください。


「おやつ」に関する緊急保護者アンケート

~主旨全文~


平成24年度の区内某小学校の実際の補食メニュー
【参考】
平成24年度の区内某小学校の
実際の補食メニュー
(クリックで拡大します)
すくすくに「おやつ」がなくなって2年半。

「おやつのある時代を知らない」という保護者も増え、毎日5時、6時まですくすくで過ごす子どもたちが、すきっ腹を抱えて帰宅する姿も、すっかり「当たり前」の光景になりました。

そう、江戸川区は東京23区で唯一の、そして全国でも非常に珍しい「おやつ無き学童クラブを持つ自治体」です。

「おやつ」がなくなったのは、平成25年4月。江戸川区議会で「補食事業の廃止」が決定。それまで希望する家庭は月額1,700円の「補食代」を支払い、5時過ぎに指導員さんが軽食(学校により内容は様々)を出してくれました。

めいっぱい遊んでクタクタの子どもたちが、お友達とワイワイ会話しながら口にする小さなオニギリやおせんべいは、働く親の帰りを待つ子どもたちの心も体も、あたたかく満たしてくれるものでした。

当時の、江戸川区教育員会の「補食廃止通知」
【参考】
江戸川区教育員会の「補食廃止通知」
(クリックで拡大します)

実はもっと前…平成16年頃まで…おやつは3時~4時頃でした。おやつが5時というのは、普通の親なら「遅い」と感じます。夕飯に響く等の理由で、「5時過ぎなら要らない」と考える親も多いでしょう。何故おやつが5時過ぎになったのか?

そのきっかけは、平成16年に江戸川区が従来の「学童クラブ」を廃止し、「すくすくスクール」という「全児童対策事業」を導入したことに由来します。これを境に、様々な「大人の事情」が登場し、「学童クラブ」時代は3時半など適正な時間だったものが年々後ろにずらされ、ついには5時以降になっていったのです。

そして平成25年4月、ついに補食廃止。
このとき反対する保護者らが声を上げ、区議会に対して署名や補食復活の陳情を提出、今日まで活動を続けています。
⇒【参考】江戸川区・学童補食の継続を願う会 2013年2月5日記事 

web上での情報発信によりメディアが注目し、新聞やテレビに取り上げられたことで、さらに情報は拡散。賛同する保護者らが次々とつながり、「おやつ復活を!」という世論を形づくってきました。しかしおやつ復活を願う保護者らからの多数の陳情も、江戸川区議会はすべて「不採択」として来ました。
【参考】平成25年年10月「AERA」すくすくスクールの「おやつナシ」掲載
【参考】平成26年8月25日:日経DUAL掲載
学童におやつはいらない? 「住民のニーズ」とは
江戸川区学童おやつ廃止問題が問いかけるもの(1)

【参考】平成25年11月23日放映:TBS「NEWS23」
「指導員もスペースも足りていない」と報道される、すし詰めのすくすくスクールの様子
(画像クリックでTBSのサイトに移動し、動画がご覧いただけます)



ところが今年6月、風向きが変わりました。

江戸川区教育委員会が「保護者の責任による補食持ち込み(注:あくまで「持ち込み」です)」を実現する方向で動き出したのです。

いま区議会で本件が議論されおり、区役所のすくすくスクール担当課は「保護者の責任による補食持ち込み」を、どのような形で行うか、すくすくの指導員や「クラブマネージャー(地域のボランティア)」や「サブマネージャー」から、意見を集めているようなのです。
【参考】江戸川区議会サイト
本年8月30日・文教委員会ですくすくスクール担当部署責任者が
補食の持ち込みについて「保護者の意見を集めている」と発言
(クリックで江戸川区議会サイトに移動します。検索ワード「補食」で検索してください)

議論されているのはあくまで「保護者責任による持ち込み」であり、従来のような提供方法でないにせよ、おやつ完全廃止の状態が2年半続いたのですから、これは朗報です。

しかし驚いたことに、肝心の保護者にこの告知がないのです。

区の広報でも、目にしません。まして保護者の意見を聞こうとする様子も、全く見受けられません。

私たちは本年9月、保護者がどのような形で望んでいるか伝えるべく、すくすくスクール担当課に「意見を伝える機会(懇談会)を設けて欲しい」という要望を再三提出しましたが、回答はありません。

このように当事者不在で物事が進められいてる状況下では、「保護者の責任による補食持ち込み」が「形式上」は実現しても、利用者ニーズに即したものではなかったり、忙しい勤労家庭には、とても実現不可能な内容になる可能性もはらんでいるのです。

そこで私たちは、本件の当事者である、すくすく利用児童の保護者、また今後利用予定の保育園等の児童保護者にアンケートをお願いすることにしました。学童クラブ登録・すくすく登録は問いません。

またおやつだけでなく、子どもたちが働く親の帰りを待つ場所としての「すくすくスクール」という場所について、意見や疑問、要望があれば、遠慮なくお寄せください。ご意見は必ず、何らかの形で区に伝えて参ります。

「沈黙は現状の肯定」と、行政は捉えます。

でも一人ひとりが声を上げれば、何かが変わる可能性が、そこに生まれます。

お忙しい毎日とは思いますが、是非ともあなたの声を、聞かせてください。どうか、よろしくお願いいたします。

以上